川遊びスポット:完全無料の国崎せせらぎ地区。駐車場・トイレ完備!

by 頼子 2016年8月11日

豊能近辺には様々な水遊び・川遊びスポットが存在しますが、
今回まずご紹介するのは、一庫ダム近くにある「国崎せせらぎ地区」。

69f110dae82521d32031bc19bf1a4a0b_4ba9404a47ca2246d224e1b184ed9828

景観をいかしつつキレイに整備された川で、浅いところ・深いところと細かく仕切りがあるので、小さい子でも安心して遊べるような作りになっています。

a8716d79192753b5aed56f0e871aad9d_191114422e97c3f6b59d47389e1fd60d

ab650905aa54c29b0a84808d4b1f015e_aaf0b608ed3a274ab50de92bf06d5a1b

川には小魚、エビなどが生息しており、たも網とバケツで奮闘しているおばあちゃんと孫たちがいたり、タープや簡易テントを張ってBBQを楽しんでいるファミリーがいたりと様々。

9c161c2679b0c89469513e79966e1309_be4b719e7e32b30f338eb022152ad50c

かなり広い敷地なので、お互いが干渉することなくのびのびと楽しんでいる印象でした。

791576fe4268afcb3dc3b118d9a3617a_435612963749cda5d830858b0403fdbd

また、この広場の奥には滝ゾーンもあって、男子たち歓喜の溜まり場に(笑)。
大人から子供まで水遊びを楽しんでいました。

aa177e9bf01d488eb21bdee462924912_de3cb127e547f6315fb7cadb642cd36f

我が家はこの時、たかが”川遊び”と思って、こどもの着替え用の下着しか持っていかなかったのですが、みなさん水着&ラッシュガードはもちろん、ライフジャケットや浮き輪の完全装備。

次回行く時は必ず…!と誓ったのでした。


※ 駐車場は15台くらいしかスペースがないため、土日祝や夏休み期間中はわりと争奪戦かも。朝早めにいくのが吉です。

コメントする