毎日食べるパンだから。こだわりと優しさが同居する「薪パン 日々」

by 頼子 2017年9月6日

野間の大ケヤキ付近に薪窯で焼くパン屋がオープンするらしい ──、そんなニュースがinstagramで流れてきたのは今年の春のことでした。

その名は「薪パン 日々」。看板がないお店にも関わらず、オープン当初は朝から閉店まで大にぎわい。パンを焼けども焼けども売れていくような状態だったそう。その盛況ぶりに尻込みしながらも、いつか行くんだ…!とパン好きの私はその時を虎視眈々と狙っていたのでした。

オープンから2ヶ月ほど経った7月。ついにそのチャンスが巡ってきました。

「あたらしくオープンした、薪パン日々さんのパンを食べながらお話しませんか?」

そんな願ってもないお誘いを、同じ豊能町民の イシダウェブ工房さん からいただいたのです。

 

……時は満ちた。事前リサーチも完璧。きょうまでお店のinstagramをチェックし続けていた私、おさえるべきパンはもう心に決めている。

「それでは11時の開店直後をねらいましょう。待ち合わせ場所は野間の大ケヤキ前で。」

自分で指定した時間より20分も早く到着する、はりきり我が家ご一行。

国の天然記念物でもある、こちらの「野間の大ケヤキ」。

特に初夏は、この大ケヤキにフクロウとアオバズクが交代で巣作り&子育てをしに毎年帰ってくることで有名なのですが、かわいいヒナを一目見ようとカメラマンや観光客、地元の方々で賑わっていました。

大ケヤキのまわりには小川が流れていて、ちいさなかわいいアマガエルやサワガニがあっちにもこっちにも!

サワガニは通りがかったおじさまがむすめにプレゼントしてくれました。”いきものだいすき”なむすめは大興奮。

そんなこんなであっというまに約束時間。イシダさんと合流した私達は、連れ添ってお店へ向かうことに。

大ケヤキを背にすると見える青い屋根の建物、こちらが「薪パン 日々」さんです。

開店早々が狙い目という読みは大正解!店内は焼きたてのパン達でひしめき合っていました。
ここらではめずらしいハード系や天然酵母のパンが充実しています。おおちおちつおちつおちつけ、事前に決めてたパンを思い出すんだ。

ハード系パン愛好家としては外せない「いちじくとくるみのカンパーニュ」でしょ、じっくり鍋炊きした自家製あんこを石臼挽き全粒粉の生地で包んだ「自家製あんぱん」でしょ、新作の「能勢産じゃがいもとグリエールチーズのフランスパン」も食べてみたいでしょ、せっかくだからやはり天然酵母の食パンもいるでしょ、「オレンジピールのパン」は予定外だけど、私の勘がこれは美味いから買っとけと言ってるし……事前に決めてたはずなのに迷ってしまいます。

 

気づけばあれよあれよというまに店内はお客さんでいっぱいに。お店の雰囲気が俄然慌ただしくなってきました。旦那様と思われる男性がせっせと窯からパンを出し、奥様と思われる女性がせっせとレジを担当します。

(本当はすこしお話をお伺いしてみたかったけど、この混雑ぶりだからサクッと買い物だけして帰ろう)そう決めて、めいっぱいパンを買い込んだトレーと一緒に、あと天然酵母の食パンを2つ、と伝えると「天然酵母の食パンはすこしクセがあるんですが大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

こんな感じなんです、と試食までいただいたのですが、たしかに少し、酸味があります。噛めばじんわり広がる味わい深さや豊かな香りが天然酵母食パンの魅力ではあるものの、食べやすさという点でいうと隣のイースト菌を使った食パンがおすすめだそうで、大量にパンを買おうとする私を気にかけてくれたのでした。そんな天然酵母の食パンはトーストするとまた美味しさがアップするとのことで、おすすめの食べ方はチーズトーストだそうです。

天然酵母にこだわっている薪パン日々さんですが、毎日食べるパンだからと食べやすく飽きない工夫をされている姿勢に好感を持ちました。
またハード系パンの数々も、柔らかめのクラスト(皮)で仕上がっており、万人に受けそうな優しい味。
このあたりはお年寄りも多いからでしょうか、能勢という土地柄にあわせて普段使いのパン屋さんを目指している、そんな印象でした。

そんな「薪パン日々」さん。先日同じ建物内にケータリング&デリ「ノマディック」が併設されたそうです。
また行ってみなくちゃな…、ペーパードライバーの私は渋い顔でそう誓うのでした。

イシダウェブ工房さんのおでかけ情報

10年ほど前に豊能町に移住してきたというイシダさんのブログには、近郊のおでかけ情報がたくさん!豊富な写真とていねいなリサーチ力がおすすめのブログです。

そしていち早く、イシダさんも「薪パン 日々」さんの紹介記事を上げていらっしゃいます。
とよのていねいとはまた違った切り口で語られる記事、とくにアクセス情報について丁寧に書かれているので、遠くから来訪される際は一読しておくと安心です。


薪パン 日々 店舗情報

住 所  : 大阪府豊能郡能勢町野間稲地105
電 話  : 072-703-1714
営業時間  : 11:00~16:00
定休日  :  月曜日、火曜日

その他詳細は、お店のホームページ をごらんください。

コメントする