暑い夏はオバケゲームで涼しくなろう

by 正宗3 2017年7月29日

対象年齢8歳からとなっていますが、ルールが簡単なので4〜5才くらいから充分あそべます。
ガイスター

怖いやつですかね……?大丈夫。中はかわいいオバケが入ってます。

オバケ~!!!

ルールはとっても単純で、かわいいオバケのコマを将棋みたいに二人が交互に動かして、勝ち負けを競います。
それぞれ持ち駒には“いいオバケ”と“わるいオバケ”がいて、全員縦か横にひとコマずつ動けます。

  • いいオバケがひとりでも相手の陣地を越せば勝ち
  • 相手のいいオバケを全員捕まえれば勝ち
  • 自分の悪いオバケを全員相手に捕まえさせれば勝ち

のいずれかの勝利条件を満たせば勝ちとなります。どれがいいオバケでどれがわるいオバケなのか、相手からは見えないようになっています。

自分は背中の色でいいオバケなのかわるいオバケなのか見分けられる。ちなみに赤はわるいオバケ。

これがとてもよくできていて、相手の陣地にいいオバケを切り込ませないといけないんだけどあからさまにいいオバケとばれる動きをしたらすぐ捕まえられちゃうし、相手にいかにわるいオバケを捕まえさせるかなどの読み合いや駆け引きが必要になってくるので、仲のいい友達や恋人同士、夫婦でやると盛り上がること間違いなしです。
ルールをここでいくら書いても楽しさは伝わってこないと思いますので、遊んでる様子をさっそく紹介していきましょう。

はくねつしたたたかいだ!

さらに、こどもとやるとこれがけっこう強いんです。読めないから。

こどもとやってもかなり白熱した展開になることは必至!

この表情。かなり苦戦を強いられていることがうかがえます。

かろうじて勝ちました。大人の威厳、保ったりいい!

1試合だいたい5分から10分もかかりません。けっこう気軽にこどもとガチ勝負。こういう戦略ゲームでおとなと対等に遊べることが、こどもは嬉しいみたい。

囲碁将棋に強い人でも意外とこどもに苦しめられたり、しかも奥が深くて面白いと評判なので、家族みんなで楽しめます。

番外編

ちなみになんですが、ボードゲームって気がついたら増えてるんですよね。

自己増殖するボードゲームたち。

ウェ〜これ全部紹介されんのか嫌だな〜と思った方、ご安心ください。もちろんです!そろそろ濃いやつをバンバン紹介していきます!!

コメントする